ストレッチで体を柔らかくする

投稿日:2015年9月16日 | カテゴリー:健康促進

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

姫路市と揖保郡太子町の慢性肩こり専門整体「岡本整体院」代表の岡本です。

 

今日明日と「雨」予報です。

雨自体は嫌ですが、日が差さない分過ごしやすいとも言えますね。

この季節の雨は一雨ごとに涼しくなっていきますので、

雨が降るたびに体調管理をしっかりとしていきましょう。

 

さて今日は「ストレッチで体を柔らかくする」というお話です。

 

回、前々回と「体の柔軟性は大切」というお話をさせていただきました。

今日は「ストレッチ」のやり方についてお話ししたいと思います。

 

セルフストレッチ、このやり方を多くの方が勘違いし、

間違ったやり方をしています。

 

正しいストレッチは、無理をしないこと リラックスした状態で気持ちよく行うこと!

 

なんですが、多くの方が「痛いぐらい」のストレッチをしないと効果が出ないと

思っています。

 

「体を柔らかくする」=「ストレッチをする」とイメージは

「痛い」「つらい」と思ってしまう方もいるかもしれません。

 

しかし、それは正しいやり方ではないんです。

 

正しいやり方でストレッチングすれば「無理なく気持ちよく」できるようになります。

 

今現在運動不足の方がいきなり運動を始めて「体に柔軟性」をつけるより

まずはストレッチで体を柔らかくすることは可能なので、

お風呂前やお風呂上りはもちろん、仕事中や勉強中、家事の途中に

ストレッチすることで

 

かなりリフレッシュ効果が期待できて新陳代謝もよくなりますので

ぜひ始めてみましょうね。

 

体が柔らかくなるということは

各関節の可動域も広がり、けがの防止や「肩こり腰痛」といった

慢性症状の予防、緩和になりますのでできれば癖付けましょうね!

 

岡本整体院は「セルフケアー」をyou tubeに多数UPしていますので

そちらを参考に「ストレッチ」していただ開ければと思います。

 

ご予約は「電話で」どうぞ!

 

岡本整体院クーポン