肩こりと姿勢は関係大アリです!

投稿日:2014年1月16日 | カテゴリー:肩こり

当院のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
姫路市・太子町の「岡本整体院」の岡本です。

さて、今日は、「肩こりと姿勢は関係大アリです!」と言うお話です。

姿勢というと・・・肩コリ予防のなかで一番大切なことなんです寂笑
と言うより、全てにおいて大切なんですが・・・。
正しい姿勢の基本、「立ち姿勢」を、お教えいたします。
鏡でカラダを横から見て、
「耳の穴」→「肩の中央」→「くるぶし」を、結んだ線が、一直線になっているかが目安です。
イメージとして、見えない糸で頭のてっぺんから、
カラダが釣られているような感じをを思い浮かべても良いですよ。

最初は、背骨のS字カーブ(生理湾曲)を意識しながら。

 

徐々に、意識しなくても正しい姿勢ができるようになってきますので、
それまで、意識して、姿勢が崩れないよう、根気良く続けてゆく!ことが大切ですよ。
注意することは、意識しすぎて体をそらし過ぎたりしないことです。ひらめき
何気なく立っている姿を鏡で見てみますと、「私って姿勢悪いんだっ!」と気付くことがあります。
鏡で自分の立ち姿を確認することも習慣にするといいですよ。
家族にこっそり普段の姿勢を写真にとってもらってもいいかもしれません。
自分でびっくりするくらい、姿勢が悪いかもしれませんよ・・・
病気が原因でない肩こりの多くは、
筋肉の疲労によるもの」が、原因としてあげられ、
それをひき起こすものに「不良姿勢」と「運動不足が」があげられるんです。
正しい姿勢のポイントを覚え、根気良く続けてみてくださいね。わーい 黒豆
肩こりで悩んでいらっしゃる方、当院へご相談ください
当院の施術を是非お試しください

 

ご予約は「電話で」どうぞ!

 

岡本整体院クーポン