脚が疲れると腰痛に

AdobeFlashPlayerをダウンロードする

動画ファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Flash Player(無償)が必要です。Adobe Flash Playerをインストールすることにより、動画ファイルの閲覧が可能になります。
Adobe、Adobe ロゴ、Flash Playerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。


投稿日:2017年5月17日 | カテゴリー:お知らせ > 腰痛

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

姫路市・揖保郡太子町の肩こり専門整体院「岡本整体院・体Resuce」の岡本です(整体師・スポーツパーソナルトレーナー)。

 

神戸市の方や、仕事で神戸に行かれている方は

「あんしん整体・体Resuce」のホームページをご覧ください。

http://karada039.com

 

久しぶりにブログをUPします。

暑くなってきましたね。湿度もだんだんと上がってきて

梅雨近し!といったところでしょうか?

まだ梅雨入りしてほしくないですが・・・

 

さて今日は「脚が疲れると腰痛に」というお話です

「嘘?」と思うかもしれませんが、脚が疲れると「腰痛を感じます」

というより「脚と腰痛」は関係ないと思っているあなたが間違っています。

 

筋肉も筋膜も全身連鎖しているので体のどこの部位でも

関係あるのです。

 

特に足は腰と隣接しているうえに、

股関節で複雑につながっていますので、「歩く、立ったいる」これだけでも

腰に負担がかかる場合もあります。

 

自分の体の使い方の癖・・・

これは自分では分かりにくいものです。

 

歩いているときにちゃんと真直ぐに足を出せていますか?

と言われると「ちゃんと歩いている自信なんてない」と多くの方が答えるように

自分の体の使い方の癖はあいまいで、よくわからないのが本音でしょう。

 

ただ、その歩くときの足の出し方や、ただ立っているだけの体重のかけ方、

それが蓄積していくと「腰痛」になることは確かです。

 

もちろん腰と内臓は密なので「腰痛」だと思い込んでいたら

実は病気だったといいうこともありますし、

暴飲暴食をしていると腰痛を感じたりする場合もありますので

お酒の飲み過ぎや食べ過ぎには注したいものです。

 

脚の疲れが原因で腰痛を感じている場合、

効果的な解消法があります。

 

普段まず触ることのない筋肉ですが、

腰痛解消のためにぜひ自分でマッサージしてみてください。

 

ほぐしてほしい筋肉は後脛骨筋という筋肉です。

 

足の親指側なある骨の裏側に押し込むようにマッサージしてください。

次に足底をマッサージしましょう。

 

片方の足だけやってみて、仰向けで寝転がりマッサージをした脚と

していない足を変わりばんこにあげてみてください。

 

マッサージしたほうの足が軽く感じるはずです。

 

違いがあればあるほど「脚は疲れている」ということなので

腰痛へのリスクも高くなります。

 

仕事が終わり帰宅したらぜひやってみてくださいね。

とても気持ちよくて癖になりますよ。

 

 

 

ご予約は「電話で」どうぞ!

 

岡本整体院クーポン