肩こりは寒さから起こります

AdobeFlashPlayerをダウンロードする

動画ファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Flash Player(無償)が必要です。Adobe Flash Playerをインストールすることにより、動画ファイルの閲覧が可能になります。
Adobe、Adobe ロゴ、Flash Playerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。


投稿日:2017年2月21日 | カテゴリー:お知らせ > 肩こり

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

姫路市と神戸市、太子町の「岡本整体院・あんしん(安心)整体体Rescue」の岡本(整体師・スポーツトレーナー)です。

 

昨年の12月に神戸市中央区三宮1丁目・さんプラザ3Fに「あんしん(安心)整体・体Rescue」をオープンしました。

今オープニングのキャンペーンで、超お得価格での「お試しコース」をホームページをご覧になった方のみ

一日限定2名で実施しています。

神戸市にお住まいの方、三宮や元町で働居置ている方で「肩こり腰痛、体の歪み」などが気になる方は

今がお得です!今すぐお電話を078-392-0250

ホームページはhttp://karada039.com/です。お電話お待ちしております。

 

2月も下旬に差し掛かると

暖かい日もある代わりに「極寒」の日もありますよね。

今日はまさに極寒でしたが日課のジョギングをしていましたら

体が程よく温まり、風がやむと日差しは暖かかったです。

春よーーー早く来てくれーーと叫びたくなりました ^^)

 

さて今日は「肩こりは寒さから起こります」というお話です。

 

今年も2月下旬に差し掛かりました。

ということは皆さんは日本に住んでいるので「長ーーい冬」を越えようとしているのですが、

 

この長い冬の間に「肩こりがしぶとくなる」ような筋肉の疲れ方をしてしまっている

場合があります。

 

それは「寒さのあまり背中を丸める」ために

首周辺と肩の上部の筋肉はもちろん、肩甲骨の下の筋肉・・・

これが疲れて、いわゆる肩を引き上げた状態になって肩甲骨下の筋肉が疲労する。

 

すると肩が引きあがった状態から元のいい位置に戻ってこない時間が長くなり、

その位置で肩や腕を動かすことで、筋肉がアンバランスに使ってしまうので

善くない状態と言えます。

 

そして、この筋肉が疲れると「肩こりがしぶとくなる」のです。

 

肩甲骨の下部の筋肉が疲れているということは、

猫背になっている場合があります。

 

そうなってしまうと「肩こり」どころか、骨盤の位置も悪くなり、

股関節の動きが悪くなることで「腰痛」を感じだすこともあれば、

股関節まわりで血液の巡りが悪くなり「足がむくむ、足が冷える」などの症状も出てきやすくなります。

 

そうなってしまうと、普段運動不足の方は、

夜寝ているときに足がこむら返りし、睡眠を妨げられたりもします。

 

言い出せばきりがないほどネガティブにな症状は

見えないところで襲ってくるので注意が必要です。

 

骨盤が後傾して生活をしていると「下腹部」の筋肉が動かなくなり

熱をもたなくなるので、女性の場合は月経不良、便秘。

男性でも足の冷え、大腸にもよくないです。

 

肩甲骨の下部の筋肉、この筋肉は

動かさないでいると「動かしにくくなる」という部位です。

 

実際に肩甲骨を下方回旋できない方は

整体院に来られる方のほとんどです。

 

これを動かすようにするには

まずは「ストレッチ」することが大切です。

 

今日の動画で「肩甲骨下部の筋肉」をストレッチする方法を紹介しています。

 

椅子に浅く座り、両足を大きく開きましょう。

両手を膝に添えて、お尻の穴を後ろに向けるように骨盤前傾位を保ってください。

右手で膝を押しながら、右の方を内側に入れ、真後ろを見るように体幹を左側にひねる。

右側の背中が伸びている感じたら、ゆっくり呼吸をしましょう。

 

そして同じ要領で反対側も行いましょう。

 

こうやって疲れをため込まない状態でケアーしていくことで

体はいろんな意味で健康を保てます。

 

しっかりとケアーして健康に毎日を過ごしましょうね。

 

ご予約は「電話で」どうぞ!

 

岡本整体院クーポン